ー詩歩ー

世界一周、女子大生の日記

#7 就職するか、フリーターになるか。

 

どうもこんばんは🌝

詩歩です。

 

今日は話が少し重いのでいつもより長いです。

よかったら見てってやって下さい😌

 

 

私は今大学4年生なので、周りは就活に追われています。

 

 

本来の予定なら、在学中に長期で海外に行って帰ってくる予定だったので、もちろんそのまま就職するつもりでした。

 

 

在学中に行くのには、海外に行って色んな人と出会って知見を広げてから、自分がしたいことや働きたい場所を決めたいという理由がありました。

 

 

ですが、学生中に海外に行くことはもうできないと判断した今、就活をしようかしまいか、私にとって人生の大きな岐路でした。

 

 

結論を先に言うと、とりあえず卒業後1〜2年はリゾートバイトで日本一周をしようと思います!!

 

 

日本一周もしてみたかったことだし、働きながら出来るのなら一石二鳥ということで、海外に行けるようになるまでリゾートバイターです🏝🗻

 

 

ですが、この決断に至るまで本当にたくさん悩みました。

 

 

・一度就職し社会に出ることで刺激を受け、その結果学生の時では見られなかった他文化の一面が見えるのではないか。

 

 

・その感じたものを軸に、また社会に貢献するためのスキルアップにつなげることが出来るのではないか。

 

 

とこのように、一度就職した後に海外に行くメリットと

 

 

・就職してからでは、実際にいつ行けるようになるかわからない。

 

 

・なるべく若いうちにたくさんの文化に触れたい。など

 

 

様々な想いが交錯して、色んな人に相談しましたが中々決めきれずにいました。

 

 

 

“明日死ぬかもしれないからやりたいことをすぐにすべき”

 

 

という言葉も思いつくのですが、

 

 

“10年後、20年後も生きる可能性”

 

 

考慮しないといけないんじゃないか…

 

 

会社に勤めることで多少のスキル・経験値が手に入る。

海外から帰ってきてから就活する時、きっとそれが自分の助けになってくれる。

 

 

自分や周りを少しでも安心させるには、とりあえず就職する方がいいよなと正しい方は見えていました。

 

 

 

だけど、どうしても心が納得しなかった。

 

 

そこで

 

・長期で海外に行ったことが足枷になり、自分の望む道(会社)に行けなかった場合

 

 

・就職したことで結局海外に行けなかった場合

 

 

とで、どちらが後悔するか考えた時、圧倒的に後者だったんです。

 

 

これが自分の本音だと気づきました。

 

 

なら正しい方ではなく、自分の本心に従った方がいいよな、と考え方を変えてみて踏ん切りがつきました。

 

 

とか言いながら、今でも全然悩むし、まだすっごく怖いですが、もう覚悟をもつしかないと思います。

 

 

 

やりたいことをやるリスクを私は選んだ。

 

 

 

正直、お金の面とか調べれば調べるほど、ちゃんと生きているのか不安で不安で不安でたまりません。

 

 

経済的な不安に押しつぶされて、行動する活力さえ消されてしまわないように、当分は自分を保つことで精一杯になることでしょう。

 

 

でも、それも自分で選んだ道。

 

 

なんとかなる!なんとかする!精神で

せっかくの一度きりの人生

やりたいこと全部やったろうと思います💪😊

 

 

そんな時代もあったなぁと、後で笑って振り返ることができれば人生丸儲けです🏅🏆

 

楽しむしかない!!

 

 

長いし、文章も相変わらず下手(いつも読点の場所分からなくて悩む🤭きっと読みづらい所いっぱいある)なのに、ここまで読んでくださってありがとうございました😭✨

 

 

ピントが合ってないし、もう7月だけど紫陽花の写真が綺麗だったので貼っておきます💐

f:id:key25:20210705020048j:image